スポンサーサイト


日本VSアルゼンチン 総評?

10/8に埼玉スタジアム2002で行われた日本対アルゼンチン戦の総評?をノリでしたいと思います。
試合見てての超個人的なやつなんでご愛嬌でお願いします。あとめっちゃ長文です。





まずは日本。
ザッケローニ監督の初陣の試合。中沢、闘莉王を欠く中でDFラインをどう組むのかを楽しみにしていました。基本システムは色々なところで言われてきた4-3-3でウイングの二人の献身的な守備もあり、合宿から4日しか経っていないチームとは思えないほど安定していました。キックオフ直後のプレイで相手の激しいプレスにあいゴールを脅かされますが、それ以降はキーパー川島の安定した守備で無失点に抑えることができていました。その川島も後半に負傷交代してしまいますが、代わった西川も安定したセービングでチームを勝利へと導きました。両サイドバックの素早い上がりからカウンターがいい形で相手を脅かしたり、中盤からの展開でうまくスペースを作り相手ゴールに迫るシーンもいくらか見えたので、攻撃面も現段階では心配はなさそう。ただ一つ気になるのがシュートやパスを出すまでに持ちすぎる選手が何人かいたので、もう少し素早く判断できれば2点目3点目も取れたかなという印象でした。





次にアルゼンチン。
此方はまだ監督が決まっておらず、バティスタ暫定監督が正式に決めるために選手は日本ゴールに何度も迫りました。メッシ、D.ミリート、テベスの3トップは世界的に見ても驚異的。ですが、日本の素早い攻守の切り替えし、激しいプレス、スペース潰しによりメッシは一列下がってプレーすることになっていました。試合中にはD.ミリート、カンビアッソ、ボラッティが負傷交代して選手を思ったような采配ができなかったのは確かな気がします。
プレー自体はメッシを中心とした素早いパスサッカーでDFラインを崩すタイプのサッカーでしたが、日本の素早い切り替えに攻めあぐねているシーンがかなり見られました。あと実況で「メッシ選手はフリーキックがうまいので注意が(ry」とか言ってましたが、実際はうまいと言えばうまいかもしれませんが所属チームのバルセロナでも蹴っていませんし、余りフリーキックを決めるイメージすらなかったので実況を聞きながら腹抱えて笑っていました。アルゼンチンの選手は強行日程に近いものがあったのでベストコンディションではなかったのは確かですが、日本に負けたのは事実として残るので、コパアメリカの時に今回の敗戦をモチベーションに変えて戦ってくれると思います。






今回の試合を見てて気になったことがレフリーです。
自分はサッカーの審判の資格を持っていて試合中もレフリー視点で見ることが結構あるんですが、今回のレフリーのロスタイムの取り方に少々疑問を感じました。まず前半ですが、ロスタイムは0分でした。ですがアルゼンチンのD.ミリートとカンビアッソが負傷交代したのは前半の33分と45分。倒れたのはその前ですからロスタイムはだいたい2分、少なくても1分はとってもいいんじゃないかなと思いました。次に後半。ロスタイムは1分。後半は川島とカンビアッソと交代で入ったボラッティが負傷交代しました。今回はほぼ同じタイミングでの負傷だったので時間的には短いと言えばそうですが、キーパーの負傷交代なのでフィールドプレーヤーと比べて交代に時間がかかります。その時の分の時間を足せば最低でも2分、普通に考えたら3分ぐらいとってもいいかなと思っていましたが、結果は1分。主審の判断でロスタイムは決められますが、今回のはあまりにも短いような気がしました。



読みにくい文章ですみません。あんま文才ないので同じこと言ってるかもしれませんがそれもご愛嬌でお願いします。

スポンサーサイト

Comment

2010.10.10 Sun 12:25  |  

やっと記事みたw

生で試合見とけばよかったあああああ

  • #-
  • りーと
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://uncieloazul.blog83.fc2.com/tb.php/74-14630a5b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aochan

Author:aochan
SuddenAttack AochaN.Ak
階級  少佐1
クラン FazioLi
KD 55%前後
AR AK
SR TRG
HG D.E
Knife AXE

MHF 蒼ちゃんだぉ(HR106)

メイプル桜鯖(引退)
メイン 177DK
サブ 143聖魔
    59投げ

アラド 35lvローグ aochan*

SteamName aochan


-PC SPEC-
OS:WinXP Home
CPU:Core2DuoE8500
RAM:3GB
VGA:GeForce GTS250
-PC DEVICE-
Mouse IE3.0
Pad steelseries Qck+
Keyboard Logicool IlluminatedKeyboardCZ-900
Headset SENNHEISER PC161

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © aochan
