FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザッケローニ新監督

さて「明日」書くとか言っといて結構日が空いてしまった蒼です

今回はサッカー日本代表新監督ザッケローニ氏について触れていきたいと思います。

16歳の時に病気でサッカーができなくなり、20歳の時に怪我をして選手生命が絶たれてしまった。

青年時代に怪我をし、プレーヤーとしての人生を終わらせてしまったザッケローニ氏。
こういう形で監督やレフリーになる人は結構います。
日本人で初めてワールドカップ3位決定戦の主審を務めた上川徹さんもその一人です。
監督でいうと現レアル・マドリー監督のモウリーニョ氏もです。

30歳の時からセリエCのチームで指揮を執り始め、その後指導者としての経験を積み始めました。
指揮を執ったチームは、ウディネーゼ、ACミラン、ラツィオ、インテル、トリノ、ユベントス

ザッケローニ氏はイタリア人なんですが、イタリアの伝統的戦術のカテナチオを使わない攻撃的な監督で知られていま。
そのせいかACミラン時代では、ベルルスコーニ会長と対立し解任されたりもしています。

イタリアのサッカーというのは、守備からのカウンターで点を取るサッカーという認識が強いと思います。
ですが、ザッケローニ氏はそれを好まないのですから、一国の首相でもあるベルルスコーニ会長と対立するのは解る気がします。

一番最近いたチームのユベントスでは、当初3-4-1-2というフォーメーションを組んでいたのですが、最終的に4-4-2というオーソドックスな形に戻したということもありました。

さて問題は過去のことではなく、これからの日本代表のことです。

ザッケローニ氏はインタビュー等で「今までのいい所を残しつつ…」ということを言っていました。
多分予想される戦術は4-3-3か現在の形よりサイドを高い位置に配置した4-2-3-1になるかと思われます。

3バックが好きなザッケローニ氏ですが、日本には内田、長友という素晴らしいサイドバックがいるので、その戦術は使わないと考えられます。
今回のパラグアイ戦やグアテマラ戦ではザッケローニ氏はスタンド観戦でしたが、原監督代行の使ったフォーメーションは、ザッケローニ氏が見たいと思ったものを使っているような気がしました。
まぁ結果論ですが二つの試合にも勝つことができましたし、無理に変える必要もないと言うのもあります。

次の親善試合ではザッケローニ氏が指揮を執りますが、予想フォーメーション的なのを今の段階でやってみると…

GK 川島
DF 内田 闘莉王 岩政(槙野) 長友
MF 中村憲 長谷部 本田 松井 香川
FW 森本(前田)

パラグアイ戦のフォーメーションとほぼ変わらないけどこれが今一番ベストだと思う。
ぶっちゃけ遠藤とかイラネ。。。ペース変える選手は一人でいい。
てかジュビロの前田は好きなので入れてほしい。

松井と香川のポジションがもう少し高い位置になるともっと面白い試合になる気がする。
似たタイプのフォーメーションでいうと昔のバルセロナみたいな

攻撃がないサッカーは正直眠くなる。だからセリエAの試合を見るのは苦手。。。
なので攻撃的な日本代表を期待したいと思います!




なんか最後の方はグダったけど、文章書くの苦手だしいいや。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://uncieloazul.blog83.fc2.com/tb.php/68-73593954
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

aochan

Author:aochan
SuddenAttack AochaN.Ak
階級  少佐1
クラン FazioLi
KD 55%前後
AR AK
SR TRG
HG D.E
Knife AXE

MHF 蒼ちゃんだぉ(HR106)

メイプル桜鯖(引退)
メイン 177DK
サブ 143聖魔
    59投げ

アラド 35lvローグ aochan*

SteamName aochan


-PC SPEC-
OS:WinXP Home
CPU:Core2DuoE8500
RAM:3GB
VGA:GeForce GTS250
-PC DEVICE-
Mouse IE3.0
Pad steelseries Qck+
Keyboard Logicool IlluminatedKeyboardCZ-900
Headset SENNHEISER PC161

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © aochan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。